つよぽんのアヴァベルブログ

アヴァベルオンラインのプレイ記録でござる!

使える魂晶(クリスタ編)

皆さんこんにちは🌞

年明けから早くも3週目半ば…

いかがお過ごしでしょうか?

僕は、最近外に出るようになりました★

 

さて…

今日は【使える魂晶】の続きで、

クリスタ用武具に埋め込む魂晶について記事にします!

※火力サモナーに偏った内容となっております(∵)

f:id:t-iwa:20190117180603j:image

クリスタといえば…クリスタ・レンズ😍

 

 

【魂晶クリスタ反映値…】

度重なるアプデによって、反映値が曖昧な方も多いかと思います!

実際僕も曖昧です_(┐「ε:)

f:id:t-iwa:20190117191350j:image

こちらは、クリスタ用武具の強化レベルをMAXにした時の反映値です。

クリスタケースに入れられるルーン装備は★13が最大となります!

★10と★13では反映値がだいぶ違います!

皆さんがクリスタ武具進化を頑張る理由ですね💪

----------

実数例(フルーレ魂晶3つの場合)

★13の場合

I:10.8 D:3.6 V:1.8

合計:16.2上昇

★10の場合

I:6.444 D:2.148 V:1.074

合計:9.666

★13と★10の差:6.534

----------

結構違いますね!

 

ですので、クリスタ用武具は★13にした方が断然いいのです★

 

ここからは、クリスタ用武具に装着するべきクリスタを紹介します!

※アヴァベル熟練者の方々にはつまんない内容です

※サモナーよりです

 

【ケリュネイン魂晶】

f:id:t-iwa:20190117192613j:image

I:12.3 V:3.6 M:-1.8

M-1となりますが、問答無用でプラス値が高い!

モナーはMなんてなくても良いので、僕はオススメです

 

----------

なんでサモナーはMがいらないの?

→Mの必要性として「MDEF確保」と「SP確保」

   MDEFは、装備で調整を行います

f:id:t-iwa:20190117192954j:image

SPはサモナーのパッシブスキルが優秀で、

Dを多く取っていると、SPが枯れることはありません。

実際に僕も、SPが3500しかありませんが、枯れません★

話を戻します!

----------

【マラク・環魂晶】

f:id:t-iwa:20190117193319j:image

オール6.3

言わずもがな、多くの方がクリスタ用武具に装着している魂晶です!

全ステが平均的に上がるのは非常に良いですね★

 僕もかなり集めて埋めましたが、やっぱりケリュネインさんが好きで(∵)

 

【ヴォルカン・環魂晶】

f:id:t-iwa:20190117193808j:image

I:12.3

数少ない盾用魂晶!

他にもVやDが上がるものがありますが、

僕は火力だからヴォルカン一択にしています★

 

【フルーレ魂晶】

f:id:t-iwa:20190117193944j:image

I:10.8 D:3.6 V:1.8

たくさんの方がフルーレ魂晶にお世話になっているのではないでしょうか?

僕自身も大変お世話になっております😋

 

【マレイカ魂晶】

f:id:t-iwa:20190117194124j:image

I:14.4

こちらも、たくさんの方がお世話になっていませんか?

僕も非常にお世話になっております😋

 

【レイザー魂晶】

f:id:t-iwa:20190117194257j:image

I:6.3 V:6.3 D:1.8

上昇値は微妙ですが、マイナス値は無いです!

以前は埋めようと思いましたが、やめました(∵)

モナー以外の魔法火力の方は良いと思います★

 

【トナティヴ魂晶】

f:id:t-iwa:20190117194440j:image

I:9 V:1.8 D:7.2 M-3.6

最近のクリスタ用武器はこちらがオススメ!

Mのマイナスなんて関係ない!!

上昇値は、現在最大級です!

 

こんな感じで、クリスタに使える魂晶も数少ないです!

魂晶をいっぱい集めて、いっぱいGVGをしましょう★

それでは、今日はこの辺にして

次回は【ボスペット、ボスリング】についてを記事にします!

f:id:t-iwa:20190117195639j:image